レーシック経験のある方に質問です。


【質問】

強い近視で困っていました。
最近、知人からレーシックの事を聞きまして
非常に興味を持っています。

現在30代前半で最近視力を測っていないので正確ではありませんが
2年ほど前に測った時は両目共に0.03くらいでした。
たぶん変わってないと思います...。

レーシックを教えてくれた知人に
あまり近視が強すぎると手術できないかもと言っていましたが
実際どうなのでしょうか?

あと心配なのは、手術が出来たとして
術後、将来的に視力の低下はあるのか。
仕事でPCを毎日使っているので目をかなり使います。

長期休暇は難しいのですが手術後2,3日で視力が回復し
仕事に戻る事ができるのか。

体調が悪くなる可能性もあると聞いたのですが
その辺はどうなのか。

体験談や注意点等もありましたら
併せて教えていただけると嬉しいです。


【回答】

まず、レーシックをしたからと言って酷使していると
視力が下がっていきます。
視力が下がらないようにする手術ではないので。

強度の近視でも受けられると思いますよ。
近視の状態ではなくて角膜の状態で決まるので
手術を受けられる程度の厚さがあればレーシック可能です。

術後の目の状態ですが
霞目みたいな感じになり、少々痛みや違和感を感じると思います。
個人差はありますが、痛み等がなくなるのは2日くらいでしょう。
私も2日程度で、その後仕事に復帰しました。
ちょっと仕事しづらいと思いますが
それを苦に思わなければ次の日からでも仕事は出来ます。

ですが質問者様のお仕事はPCを使うお仕事のようなので
少々困難かもしれませんね。

術後に体調を崩す方もいるようです。
崩すと言っても肩こりや頭痛がする程度のようで
1週間もすれば治るとの事でした。
私は全く無かったので分かりませんが...(汗)

目は乾きますが目薬を処方されるので問題ないと思います。

注意点...アフターケアが万全だったり
保障制度がきちんとしている所を選ぶといいと思います。

まずは手術を受けられるかどうか検査してもらうといいですよ。
それから色々先生とお話して今後どうするかを考えてみて下さい。



レーシック医院の比較  料金、術式、特徴など

品川近視クリニック