エピレーシックの事で質問があります。


【質問】

目の矯正手術を受けたいと思って
適応検査を受けたところ
エピレーシックだったら手術が出来ますという事でした。

私の眼球は普通の方とは少々違うようで
確率は低いのですが、まれに手術後 視力が低下して
その後コンタクトや眼鏡でも視力の矯正が出来なくなるかもしれないと
先生に聞かされました。

確率はかなり低めのようですが、
少しでもそのような事が起こりうるのであれば
少々不安です。

通勤に車を使っているので
視力が低下してしまうと運転出来なくなってしまうし
更新時の視力検査で落とされてしまい免許の更新が出来なくなると
困るので、どうしたらいいのか迷っています。

不安に思ったら受けない方がいいと思いますか?

あともう一つ不安に思っている事は
手術後に装着する保護用のコンタクトの事です。
今まで怖くて一度も使用した事がないのですが
自分で脱着するのでしょうか?


【回答】

そのような診断をされてしまったら
不安になりますよね。

確かに難しい問題...わずかな確率でも
不安材料があれば決めかねます。
でも他人が決める事ではないので
ご自身で決めなければなりません。

もう一度先生とお話してみてはいかがですか?
それでも不安に思うのなら手術は見送った方がいいでしょう。

術後の保護コンタクトの話ですが
これは個人でやってはいけなかったと思います。
数日間、通院する事になっており
その時に先生がきちんとやってくれるので心配ないと思いますよ。

もし外れてしまっても自分で入れないようにした方がいいですね。
その時の対処も先生にきいておくといいでしょう。

不安だけどエピレーシックを受けたいとお思いでしたら
他のクリニックにも相談してみるもいいと思います。
同じ結果かもしれませんし、もしかしたら大丈夫と言ってくれる所も
あるかもしれない。

なるべく不安材料をかかえないで手術を受けれるように
まずはクリニック選びです。
信頼できる先生に出会えるといいですね。



レーシック医院の比較  料金、術式、特徴など

品川近視クリニック